空色(そらいろ)

音楽とスポーツの徒然日記…最近はランニングにはまっています。目標フルマラソン完走!

Category: 音楽

いよいよリペアショップに発送します。


「チューンナップ・リペア内容」
ブリッジ剥がれ
ブリッジ下の表板盛り上がり修正
指板バインディング修正(20フレット付近と1フレット左右部分)
ネックボディからの剥がれ(リセットが必要か?)
ストラップピンのネックヒール部分装着
ネック順ぞり若干の修正


かなりの金額になりそうですが、まずは、見ていただきご判断いただきます。

今でも低音の響きや鈴なりの高音に満足ですが、永くお付き合いするために早めに対応します。



山口〜広島二日間続けての音楽仲間の皆さまとの交流。


憧古木屋。さんではマスターとミュウちゃん、前野さん、ゆかり先生、フリーダムさん、さんちゃんとお逢い出来マシタ。相変わらずの月曜トークに抱腹絶倒〜!前野さんサポートにより盛り上がりマシタ。


楽座さんではライブイベント最中にお邪魔しマシタ。石澤さんご夫妻とも感激の対面、山田さん、木村さん&鉄森さん(酒洛)、しう゛ぁさん、大西さん(ピテカンズ)ともお久しぶりです〜!打ち上げまで参加させていただきマシタ。新しい出会いがまたございました。音楽仲間の刺激的な楽しい夜、ありがとうございました。


さて、今回のもうひとつの目的であるギター購入につきまして…あの『マーティンD42』をお譲り頂いたのです。早速「憧古木屋。さん」で試し弾き〜!


涙、涙、涙…♪あまりに気持ちよくて何時間でも弾いていたい…


素晴らしいAAAスプルース&ローズウッドの響き(レギュラーラインでは最上級の材を使用)、スキャロップドフォワードXブレーシングを用いたことによる音圧ときらびやかな響き、素晴らしいインレイデザイン、指板のスノウフレークが上品〜!マーティン最上級のスタイル42にふさわしく縦ロゴヘッド、ウェバリーのオープンバックペグも操作性抜群です〜!


おー!なにも調べずに仕様詳細を書けました。


写真UPはのちほど〜!

ホンマに…お久しぶりのライブ!


日時:12月15日(土曜日)19時開場、19時半開演
場所:立川『BarPentatonic』http://bar-pentatonic.com/
出演:厄年ブラザーズバンド


あの実力派ギタリスト「キミちゃん」率いる『厄年ブラザーズ』がパワーアップして一年ぶりのライブ!ベースに超絶「ダンディ古庄」さん、そしてドラムとしてウン十年ぶりに「パワフルガンモ」のサポートを受けて「佐藤ケンジ」歌い上げます!昭和歌謡の懐かしのあのメロディとともに年末の夜のひとときをご一緒させてくださいませ〜!


いやいや、ライブ告知の書き込みにも力入ります。


膝の痛みが長引き、ランニングはお休み。無理せず少しずつ…でも駅まで往復ウォーキングは続けています〜!








まともに走れない左の膝痛…


歩くことなら出来そうだから、走れないけど歩いています!


毎日家から駅まで往復4km、たまには隣の駅で降りて片道4km。

体重と筋力のバランスがまだまだだったことを自覚して頑張ります。

気持ちよく唄いました。

気合いが入りすぎで人生初の5弦切り(笑)でした…


またよろしくおねがいします…

2a9813d7.jpgカレーパン〜!


なんと嫁さんの自家製ラシイ…

昨夜は出張のおり我が家ではカレーだったらしく、自分はコンビニスパゲッティで寂しい夕食でして…

見かねた嫁さん残りのカレーでつくってくださいました

やったぁ〜!


ところが、クレーム発生して長野県松本市からただいま広島に移動中〜(涙)


心に決めました!
「カレーパンリベンジ!」


次回のカレー&カレーパンはいつになるやら…

731ac44e.jpgさて夜は憧古木屋。忘年会!


ひろけんはなんと総合司会に抜擢されて、出演者の皆さまと楽しくやりとりさせていただきました。
出演者総勢17組20人以上もいらっしゃるとホンマに盛り上がりますなぁ〜!
又吉さん新曲披露、お手伝いできて嬉しかった。しゅうちゃんケノクマさん楽しく盛り上がりました。はちべーさん新品ギター鳴りますね!羨ましい…さんちゃん渋い選曲が光りました。中野社長のハミングバードがマイク音乗り素晴らしい響きでした…そして前野さんとたあちゃんには朝からお付き合いいただきありがとうございましたその他みずちゃん、わかひろさん、けむりさん、ASAさん、GOROさん、仲子さん、まっさちゃん、さやかさん、ありがとうございました!

マスター、みゅうちゃんおいしいお酒でした…また来年もよろしくおねがいします。


出逢いに感謝します。

73c36d88.jpgゴルフはたのし〜!

三年ぶりのコース、しかも練習ゼロの緊張のなかやさしく指導いただいたメンバーのご紹介です。


Mさん、憧古木屋。さんの影のオーナーとしてほぼ毎日ご来店いただいておりますが、ひろけん徳山お邪魔の時にはいつもお逢いいただきホンマにありがとうございます。もちろんゴルフは音楽同様技術メンタルともピカ一でございました。


Tさん、今回一番の成績でした…安定感はもちろんですが、今回なんと、イーグルチャンス(のこり2mパット〜!)をつくるなど後半1バーディ4連続パーで見事M氏に逆転勝利したのです!ドライバーもむちゃくちゃ飛んでいました!


さて憧古木屋。マスター寺ちゃん、昔かなりラウンドしていたらしく、技術は最高なのですが、思わず笑かす素晴らしい方です…その一つが「トンカチショット」、本人フェアウェイからの第2打をアイアンでまっすぐ打ったつもりがなんと、ボールが芝生にのめり込んでしまったのです。「ゴンッ!」と鈍い音とともに大爆笑!最終的にはひろけんと同じスコアでした…



またハマるかも…

21d3524d.jpg広島の西条は酒の街


なかなかの綺麗な街です…


これが仕事じゃなかったら良かったのに…


プレゼンテーションは無事に終了しました。これから下関に移動します〜

de7356c1.jpgただいま東京駅…これから広島〜山口に向かいます。


毎回そうですが今回も仕事盛りだくさんの旅します。

・入札プレゼンテーション
・山口県営業担当引き継ぎ(12月から直接担当から外れます)



そして12月3日(土曜日)に山口県周南市「憧古木屋。」さんでの忘年会に参加致します。

いよいよ12月今年も締めくくり…結局何がやれたか、何もできなかったのか、手帳をめくりながら回想してみる…


1月28日ライブ「四角佳子オープニングアクトat広島ライヴ楽座」
2月13日初の関東ソロライブ「相模原」
3月9日小学校卒業記念ファイナルパーティーバンドライブ
3月10日ライブ「広島ライヴ楽座」

(3月11日東日本大震災発生、佐藤は帰宅の新幹線で遭遇し、横浜アリーナで宿泊)

4月16日ライブ「厄年ブラザーズライブat立川Bar Pentatonic」
4月17日ライブ「東日本大震災復興支援コンサートat山口県憧古木屋。(山形の須貝智郎さんの呼びかけで全国30あまりの会場を繋いだ大イベント!)」
4月26日ライブ「東日本エイドat広島アリスガーデン(広島ライヴ楽座オーナー石澤さんの呼びかけで一週間同会場でのぶち抜き支援コンサート!述べ100組以上のアーティストが出演佐藤は26日)」
5月3日ライブ「BRG at BANDBOX(伝説のBRGに白方さん代役でヴォーカル初参加、会場はバンマス寄木さんのお店八王子に在ります)」
5月20日ライブ「BRG at BANDBOX」
6月12日ライブ「BRG at BANDBOX」
6月26日ライブ「山形の須貝智郎さん、さくらんぼ狩りコンサート(全国からアーティスト参加、雅楽や和太鼓現代音楽演奏などレベルの高い演奏)」
7月1日ライブ「佐藤ケンジソロat BANDBOX」
7月21日ライブ「PETAオープニングアクトat憧古木屋。」
7月24日ライブ「BRG at BANDBOX」
8月25日ライブ「ブラウンライスオープニングアクトat広島ライヴ楽座」
10月14日ライブ「樋原海at広島ライヴ楽座(山形名物芋煮会も同時にやっちゃいました)」
10月16日ライブ「福生食堂そら豆さんでの弾き語り友の会に初参加」
10月28日ライブ「歌謡ヒットパレード佐藤ケンジライブat BANDBOX(ハウスバンドの素晴らしいサポートで17曲歌い上げました!)」
10月29日ライブ「厄年ブラザーズライブat Bar Pentatonic(いつものキミちゃんとのアコギライブに約20年ぶりのガンモのカホンサポートいただきました)」
12月3日「憧古木屋。忘年会」
12月10日ライブ「フォークジャンボリーat BANDBOX」
12月23日「山形の須貝智郎さん忘年会」
12月27日「広島ライヴ楽座忘年会」


え〜と、人前での演奏としては2011年は予定を入れて23回のライブ出演になります。なんかこうやってまとめてみると物凄くライブやってきたような気がします。
イベントや有名な方々との共演も楽しかったのですが、なんといっても「東日本大震災復興支援」の二つの大きなイベントへ参加できたのはとても有意義でした…
たかだか好きで始めた音楽、いまは自分と集まっていただく人々との大事な絆を確かめながら、その出会いを大切にしていきたいと考えるようにナリマシタ。


〜この地球(ほし)がどこへ辿り着くのか憂うより今を信じて〜(ex.すべての人に優しさを)


まだまだこれから広島〜山口〜八王子〜立川〜そして山形をぐるぐる廻って、また新しい街でも、いろんな人々と巡り逢いたいデスね!

↑このページのトップヘ