とても充実の音楽的クリスマス休日でした・・・

まず、土曜日(22日)は子供会クリスマス会でのライブ(披露)。わずか2曲でしたが、子どもよりご両親に盛り上げていただきました。
子ども達も口ずさめる「歌」ってむずかしいですね。うちの子供は最近、BIGINさんが好きなんです。(やまちゃんからの紹介CD)「ボトル2本とチョコレート」や「おじい自慢のオリオンビール」なんかのノリの良い曲にはまってます。コードもメロディも複雑ではないんだけど、いまの自分の曲作りにはこうした要素も必要ですね。

そして、日曜日。子どもの「ピアノ教室クリスマス会」をしのいで、いよいよ「岩国フォークソングクリスマスライブ」です。なんと11組(?)中後ろから2番目と極めて長いインターバルを経て、いよいよライブの突入です。

ここで、トラブル発生!
シールドが接触不良でした・・・不注意でした。

1曲目「すべての人にやさしさを」
いきなり汗をかき始めました。はい。目にはいり厳しかった。でも、お店のみなさんには自分のメッセージ「やさしさははかない、だから一生懸命でないとやさしくなれない・・・」が伝わったのでは。

2曲目「愛があるから」
MCで少しだけ笑っていただき感謝です。おそらく初めてかもしれませんね(笑)。自分の大切な人へメッセージとして書いたつもりなのですが、やはり恥ずかしさとともに、大切な人への愛のかたちも変わってくる、そんな想いを歌にしましたよ。

3曲目「空色」
知っている方も多くいらっしゃるのですが、この曲を最初に聴いていただいたのは、ほかならぬ「岩国フォークソング」マスターイッキさんです。「素直に良い曲だよ」と言っていただき、ホントに感謝してます。

4曲目「未来はきみのためにある」
子どもへの想いを歌にしたのですが、どうも「子守唄」ではなく寝た子をおこす激しい内容なんです。「もうすこし話をきいて・・・」って、なんか自分のエゴのようなフレーズなのですが、これも自分の素直な想いなんです。

5曲目「乾杯(長渕剛さんカバー)」
急遽彩さんからのリクエストに応えたつもりなのですが、途中ミスがあり、やはりぶっつけ本番は良くないと痛感しました。カバー曲も「お客様にとっての」楽しさではあるのですが、自分のはその楽しさとは一線を画したいともおもっております。やはりここは「咲く花のように」とすべきだったか・・・

まあ、ホントに楽しい仲間が集まる良いお店です。
イッキさん、彩さん、ゴロさん、ナルさん、ジョニーさん、バンバンさん、そして出演者とお店の皆様、本当に楽しいクリスマスをありがとうございました。


そしてそして、今日(24日)は、家族内クリスマスコンサートでした・・・



来週「楽座忘年会」ライブはそうそうたるメンバーのなか、またもやラス前の順位なんです。「酒洛」さん(HFMオバレボDJ石澤さんメインバンド)の前なので、今年7月以来なんですが、知っているミュージシャン(もちろん今年のインディケット出場メンバーも)もいる中で、めいっぱい頑張ります!




それでは、おやすみなさい。