空色(そらいろ)

音楽とスポーツの徒然日記…最近はランニングにはまっています。目標フルマラソン完走!

詩の紹介

遠い場所から貴方をみている
生きる幸せもう離さないで
貴方の人生は自分だけじゃなく
この僕にも繋がっているから

新しい命大切にする
その気持ちそのままで
生まれくる子どもたちは
貴方を信じて生きてる
過去から未来へ
繋がる人生
いまから始まる
貴方の新しいストーリー


ある人への想いを書きました。

いよいよ明後日インディケット!

でもその前に・・・
なんと、明日東京にて初めてのゴルフなんです。
練習では左手が痛くなるし、ゴルフって難しいですね。なかなか前に
飛ばない。う〜ん、もともと野球やっていたので、スライスらしい
です。まあ、明日頑張って、そして明後日のインディケット、良い
ステージになるよう、頑張ります。

曲目は以下を予定してます。

〔ね茲呂みのためにある
空色

たった2曲なんですが、プレッシャーかかりそうです。

あと、先日の東京出張で良いギターを御茶ノ水で見つけました。
HEADWAYというメーカーのカスタム品中古約25万円也。
ピックガードも塗装されており、表板に埋め込まれていると
いうこだわり、音もしっかり前にでて、ネックも良い感じでした。
なにより、店員さんがしっかりと知識をもっていらっしゃるのが
好感が持てました。

メーカーは別にして、お店選び(店員さん選び)って大事なんですよね。
気持ちよく買い物したいし、できれば壊れたときの修理の手配や、情報
を教えてもらうなど、以後もお付き合いしていきたいです。

いま物色しているけど、結構これが楽しかったりして・・・


新企画「詩の紹介」コーナー!・・・
をこれから、考えて、自分が作った詩をブロク掲載しようかとおもって
ます。詩ってすごく大事だし、歌い手はもちろんだけど、こうした「弾き
語り」の分野って聞き手が詩を良く聞いてくれていて、この前も知り合い
に聴いたら、かなり詳しく聞いてくれてました。

ぜひ、そうした方面での勉強の意味で、次回よりぜひ積極的に詩を掲載し
ていきます。才能はゼロですが、努力によりちょっとは形になることを
祈願して、今日は(今日も)早めに寝ます。

おやすみなさい(^_^)v

曲作りにがんばってはいるのですが・・・

時間が空いての更新です。
年末に入り、仕事が忙しくなってまいりました。
なかなか自分の時間が取れない状況です。

そんななか、ひとつ情報を・・・

東京都大森のライブハウス「風に吹かれて」
http://kazefuka.music.coocan.jp/xoops/
まだ開店一周年とのことで、当然広島に転勤している
自分は知らなかったのですが、本社の近くで立ち寄れそう。
雰囲気も「岩国フォークソング」そっくりなんです。

ぜひ立ち寄ってみたい。火曜日から東京ですが、行けるか・・・

先週末から気にあることがあります・・・

とっても気になってます。

某楽器店のインターネット販売サイトで見つけた・・・。

Arimitsu Guitar

中古なのですが、値段も手ごろで、コメントが「ガンガン弾いてください!」だって。とてもガンガン弾きたいのですが、ピックガードがついていないので、クリアタイプで10000円で取り付けてくれるなど、とても気になってます(しつこい!)。
しかし、ネック幅が45mmと厳しい内容です。以前、D-18GEの試奏の際、どうしてもネック幅と形状が気になり、断念(お金も当然持ち合わせていないのですが・・・)した経験もあり、弾き比べがしたくてたまりません。
なんとか、スケジュールをかいくぐって楽器屋さんに行きたいのですが、極めて遠いんです。無理か・・・

自分の都合ばかり考えてますが、ここぞというときの行動力も大事ですね。いま、自分にとって何が大切なのかを考えて、行動します。(ってことは購入か!?)

祝!岩国フォークソングライブ!!!

いやぁ、本当に感動しました。
岩国フォークソング初ライブ、そして満員のお客様の前でのアンコール。
「乾杯」をマスターに贈ると告げた後の、大合唱・・・
詳しくは後日、詳細報告しますが、感動のライブでした。
イッキさん、あやさん、ゴロさんをはじめ、関係の皆様、そして当日佐藤
のライブを聴きにきていただいた全ての皆様、本当にありがとうございました。
その勢いで、初朝帰り&二日酔いでした。
でも、満足感が残る一日でした。本当に「音楽の力」っていいですね。
少しずつ実感がでてきてます。この「音楽の力」を信じることが、自分が
この時期に再びソロで原点に立ち返りスタートした理由なんだって・・・

今日は、ギターを触る程度で、特に何もしませんでしたが・・・
新曲をふつふつ作りたい病にかられてます。頑張ります。

先ほどHPチェックで楽座さんの次回イベント「インディケット」に、自分の
名前が記載されてました。名だたるバンドと、知り合いになり、そして広島
での自身の音楽のつながりが広がれば良いなあとおもってます。

11月24日(土)17時15分〜楽座ミニライブ予定です。
このライブイベントでの投票結果により、25日にクワトロに出場ができるとの
ことですが、まずはチケットを皆様に買っていただければ・・・
1000円です。よろしくお願いします。

それでは

ライブ楽座DVD

なんと先日のライブ楽座(11月1日)のDVDが今日完成しました。
先ほどすべて見終えた感想は「すばらしい!(自画自賛)」の
一言。そして、その編集技術の素晴らしさに感動しました。
テラニシさん、本当にありがとうございました。
この映像はぜひ次回ライブ「岩国フォークソング」で流して
もらおうと思います。
人数少なめでしたが、入魂ライブ(気持ちを入れたという意味で)
の模様をぜひお楽しみください。

先ほど、HPチェックで、樋原海さんからのコメント返信ありました。
ホンマ、良い人ですわ。確かにライブ翌日に6時出発→下関市に8時半
で車で移動という強行軍で、同僚からは「目が赤い」と散々言われ
ましたが、でも牡蠣が本当に美味しかった、楽しい夜でした。
石澤さん、本当にご馳走様でした。今度もっと良いライブします!

いよいよ、明日夜東京移動→あさって東京会議→トンボ帰り→そして
10日19時から岩国フォークソングライブです。いまさらながら、曲順
の変更を考えたりしてますが、妻から「あんまり手拍子なくてもしっかり
お客さん聴いてるから大丈夫よ」と励ましの一言で、今夜はゆっくり
休めます。

おやすみなさい・・・

雨ですが・・・

11月10日土曜日19時からの岩国フォークソングライブに向けて、週末から
準備してます。
特に「特別ゲストコーナー」では、酒豪で酒飲みで有名なあの方、「ミスター
G」さんをお迎えしてのお楽しみ曲コーナーを考えてます。
その打合せのつもりで土曜日IFS(岩国フォークソング)に行ったのですが、
結局酒飲み大会(自分は車運転のため雰囲気のみの参加)となってしまい、
当日が逆に心配になってしまいました。

でも楽しめそうです。皆さんぜひきてくださいね。


今週は明日下関、木曜〜金曜東京出張と忙しい週のため、すぐに寝ます。

それでは

昨日は良かったです!!!

11月1日広島「楽座」での2度目のライブ、本当に楽しい一日でした。

自身二度目のライブでは、多少のミス(もしかしたらギターPアンプの電池切れ?)もあれど、声もまずまず出て、自分では良い感じでした。
お客様に楽しんでいただくステージとするのが、次の課題か・・・

樋原海さんは本当に良いJAZZギタリスト&ボーカリスト、そしてハートフル!ステージも良かったのですが、その後の飲み会が良かった。一人旅の大変さ、プロとしての厳しさ、そして自身の人生論などとても勉強になりました。
そして、石澤さん、奥さんとのお話も良かった。自分は、別に何者でもないのですが、なんか、プロミュージシャンに囲まれて、とても嬉しい時間を過ごすことができました。
そして、こうした関係を出来るだけ長く続けていくために、無理なく、曲作りはめいっぱい頑張っていこうと思います。

最後になりますが、ご来場いただきました皆様、大変ありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致します。


さて、次は10日の岩国フォークソングライブ、そして23日からのINDICKET(楽座)の準備なのですが、さっき、ブログチェックしていたら、既に12月29日の楽座忘年会ライブに「石澤良一・佐藤謙二」とクレジットされているではないですか!
ちょっと話しただけだと思っていたのですが・・・でも、素直に嬉しいです。また頑張りますので、よろしくお願いします。

10日のライブは一時間時間をもらえるので、ぜひ「70年代歌謡コーナー」なるものを演ってみますね。期待していてください。(これから準備します)

それでは、おやすみなさい。心地よい疲れでした。

いよいよあと二日・・・4

いよいよ広島「楽座」での2度目のライブまで、あと二日・・・
やはり、緊張します。

曲順、セットリスト、MCカンペ、弦の張替え(今回はエリクサーを
使って先週日曜日にすでに張り替えてます、音もまずまずで、ネック
の状態が以前よりいいのでは・・・)とほぼ完璧なんですが・・・

やはり、緊張しますね。

今日、明日と早めに寝ます。

週末は忙しい・・・

まず、金曜夜に例によって「岩国フォークソング」に向かい、例によって
熱唱(といってものどの調子が悪く、一番×4曲ほど)でした。
その時、なんとK先生から後輩社員のYが「発声」に関する手ほどき
を受けて、なんと苦しかった音程が2音ほど出るようになったのです。
その訓練を受けて彼は土曜日「庄原すけあくろう」に出演。
(どうなったかは後日確認します)

土曜日は昼の運動会のあと、夜に楽座石澤さんのソロライブを見に
いきました。ギターリフが古いロックのようで、凄く好きです(特に魂(たま)
のアレンジ、気に入りました)。話もさすがHFMのDJだけあり、内容は全て楽しい
ものでした。その中で、二つ勉強になりました。ひとつは、「70年代歌謡全集」
と名打ったコーナーを企画としてあげて、観客をひきつけていたこと。
もうひとつは、「ギターへの思い入れ」でした。自分自身ただ音の都合だけで
新しい楽器を早くほしいなどと言ってましたが、本当に大事なのは、自分の
表現として音楽を奏でる一生の相棒を見つめるという自分の気持ちだということ
です。石澤さんの古い友人とのお話はぐっと来ましたし、自分もそうした思い
でぜひ新しいギターを選ぶ、またはこのまま、そして実家にある「初代相棒」
も近く呼びつけて一度試してみます。

今日は、夕方に通しで練習し、セットリストの作成をしました。まあ、新しい
ことをやってもしょうがないので、落ち着いて自分の声でしっかり1日ライブを
こなしてきます。

ライブ・大会参加スケジュールのお知らせ
2012年11月3日
湘南国際マラソン(10キロ)
記録53分8秒

2012年12月9日
第50回三多摩スポーツ祭典秋季「誰でも参加できる」ランニング (5キロ)
記録23分30秒

2013年2月3日
旭飯岡しおさいマラソン(ハーフ)
記録2時間6分8秒

2013年3月3日
立川ハーフマラソン(ハーフ)
記録2時間7秒

2013年5月18日
立川いったい音楽まつり「厄年ブラザーズバンド」出演

2013年6月23日
富里スイカロードレース大会(10キロ)
記録56分17秒

2013年6月29日
立川市ダブルイベント「フォークジャンボリー&音楽の出番」出演

2013年6月30日
立川市西武立川駅前「一日だけの道の駅」イベント出演

2013年11月3日
湘南国際マラソン(初フルマラソン参加予定)

ギャラリー
  • 体験会開きます
  • 新しい生命
  • 福生元気を出せ音楽祭(*^o^)/\(^-^*)
  • 福生元気を出せ音楽祭(*^o^)/\(^-^*)
  • 福生元気を出せ音楽祭(*^o^)/\(^-^*)
  • 福生元気を出せ音楽祭(*^o^)/\(^-^*)
livedoor動画検索
本ブログパーツの提供を終了しました
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ