空色(そらいろ)

音楽とスポーツの徒然日記…最近はランニングにはまっています。目標フルマラソン完走!

300(ウサギ島にて)

広島県大久野島の話を詩にしました。

この島には過去がある
ぬぐいきれない悲しみがある
すべては時間(とき)が解決するものと誰もが信じる
すべては消えうせるものとだれもが目を閉じる
忘れることを願うより
新しい生命(いのち)大事にしたい
この風景 願い 祈り 捧げて
昔あった悲しみすべて抱いて
いまをそしてこれからを伝えたい
永遠なんてない やさしさははかない
それを知ることから はじめたい

この島は人生を狂わせた
忘れられない怒りがのこる
すべては戻れないとだれもが言い切る
すべては時代のせいだと誰もが耳をふさぐ
その怒りを抑えるより
新しい生命(いのち)大事にしたい
やさしさ 想い 祈り 捧げて
昔あった悲しみ受け止めて
いまをそしてこれからを話したい
永遠なんてない 真実はいつでも
僕らを苦しめるから

繰り返す 悲しみのなかに
喜びがきっと生まれる
それを次に伝えることが
僕らの生きる理由だから

いよいよあと一週間・・・

2月はめずらしく(っていうかこれって不自然な気持ちなのですが)、ライブがない月です。だからって充電&曲作りかというと、実はそうではなく、仕事が年度末に入りいそがしかったりして、結局日々ながされている感じなんです。
このブログ、そして広島で出会った音楽仲間のHPを見ながら、「これではいかん!」と奮起し、このページを書いてます。

まず、うずらさん楽座ライブお疲れ様でした。いけなくてホントに残念です。橘高さんのステージも見たかったのですが、なにぶん予定があり、日曜日も仕事でした(世羅町でした)、ハイ・・・。

数田君、呉フォーク村の皆様ご無沙汰しており恐縮です。なかなか、やはり顔が出せなくて居ます。3月も忙しく、4月以降改めてお邪魔します。数田君は着々と自分の目標をもって取り組んでいるようで、ぜひ応援しますよ。

<3月ライブ予定>
3月1日(土)楽座ライブ
3月8日(土)楽座「ラクザマス」出演
3月16日(日)岩国市美川「ムーバレーフォークジャンボリー」出演

さて、今週末に最終調整をして、頑張りますよ。
ライブにお越しいただける皆様、当日よろしくお願いします。

岩国フォークソング「猫」ライブ良かったぁ!

68f4d4c6.jpg(写真は昨年の7月27日広島ライブ楽座でのライブの模様です)
2月3日(日)岩国フォークソングでの「猫」ライブ、最高でした!
(前日の2日の楽座ライブ「猫&呉フォーク村」伺えず残念でした・・・)

正直、「雪」しか曲目は知らなかったのですが、曲目が進むにつれ、美しいハーモニーと笑いのトーク、そして最新アルバムでの楽曲のレベルの高さに、さすがプロと感銘を受けました。行ってよかった。
さすがに次の日の仕事を考えて、打ち上げ途中の23時過ぎに帰ったのですが、どうもその後にやはりゴロさんを中心に盛り上がったとのことでした。うーん、羨ましい。日曜日でなければよかったのですが・・・
また次の機会を狙います!

さて、新曲候補がいくつか出来てきており、次のアルバム製作に向けた作業を3月を目処に進めていきます。もちろんライブがありますから、そのタイミングが良いと思ってます、はい。

3月1日(土)広島楽座ライブ「arth.jam&佐藤謙二」
3月8日(土)広島楽座「rakuzamasu(ラクザマス)」4周年記念ライブ出演
3月16日(日)岩国フォークソングライブ「美川ムーバレー」

皆さん、応援してください。


ライブ楽座3月1日です!

佐藤謙二です

いよいよ3月1日ライブまであと一ヶ月を切りました。
(写真は前々回のライブの模様です。)
一生懸命がんばりますよ。その前に、今日楽座での猫&呉フォーク村ライブはお伺いできないのですが、明日夜の岩国フォークソングには猫を見に行きます。

音楽で出会えた人達、自分の歌を聞いていただける場として、頑張ります!ぜひ応援よろしくお願いします。

いろいろと先日はありがとうございました。

久し振りの更新です、だいぶ前の話になりました。

1月19日(土)家族を引き連れて、夕方4時からの広島パルコ裏「パフォーマンス広場」でのライブ出演してきました。
とても寒く、最後は腹に力がはいり声が裏返るという人生で初のミスがあったものの、気持ちよく唄わせていただきました。

客席は身内のみとおもいきや、一名女性の方が熱心ではないにせよ聴いてくれていたのは感謝です、そして後ろの階段席でも何名かの方が見ていてくれました。まあ、自分でも「お客さん、もっと見てください」というパフォーマンスが弱いのもあり、こんなもんかと思ってますが、少しずつでも自分の歌が世に知れ渡るよう、また精進していきます。でも、野外って気持ちいいですね、癖になりそうです。


1月26日(土)ほんと久しぶりに「岩国フォークソング」お邪魔しました。イッキさん、彩さんには心配いただいておりますが、無事帰ってきましたといういい感じで歌も2曲ですが唄わせていただきました。まささんDOVEありがとうございます。かっこいいですね、やはりGIBSONってネックが太くなくちゃって思ってます。

現在は、自身ではあまり曲作りが進んでません。というか、「何を歌いたいのか」を明確にする必要があり、その意味で、自分の考えをまとめる充電期間と考えてます。いま焦るより、これから半年、一年、そしてそれ以後の音楽人生を考えながら、いま自分が何をするべきなのかをしっかりと見据えていきます。
その意味で、今日「空色」アルバムを実家のある山形であるお店に置いていただくお話を頂戴し、何枚かをまとめて、チラシをつけて郵送します。昔の仲間にも自分の歌が届くといいなと思ってます。


ライブ情報です。

2月3日(日曜)岩国フォークソングで猫ライブを見に行きます。
2月17日(日曜)行けたらですが、うずらさんの楽座ライブを見に行きます。       (難しいか…)
3月1日(土曜)楽座ライブ20時〜
3月8日(土曜)楽座「rakuzamas(楽座4周年記念ライブ)」参加
3月16日(土曜)午後ぐらいから、岩国フォークソング出張コンサート参加予定
      場所は「ムーバレー(美川町?)」
特に3月1日ライブは一時間の生演奏、自分の限界に挑戦するべく体力をつけて、歌唱力をつけて(司会力はあまり期待できないため歌で勝負!)がんばります。


よろしくお願いします。

先週の報告です・・・

先週は、いろいろありました。

まず、1月10日(木)夜に四国香川県宇多津町への出張の際に、やまちゃんの紹介で「cafe&Live Kesera(ケセラ)」に伺い、3曲ぐらい演奏させていただきましたが、このお店すごくフレンドリーなんです。
カラオケのおばちゃんと一緒のステージで、相互に拍手をしたり、ここの田中店長はとにかく接客上手なんです。歌もギターも上手い。
そして奥様の料理も格別で楽しい夜を過ごしました。
また、ここの楽器関係の相談を受けている「チキチキミュージッククリエイト」の古米さんとの話しがとにかく盛り上がりました。かなり、楽器を知っているご様子で、ホント楽しい夜でした。
またお邪魔します。

しかし、週末13日(日)に岩国FSでの新年会ライブを、なんと当日キャンセルしてしまいました。理由は「子どもの病気(入院)」なんです。さすがに、入院となると、自分か妻がどちらか行くことになるし、第一、こういうときって音楽って二の次なんだなあと、しみじみ感じました。
やるべきことをきっちりこなして、そして音楽は楽しくやるようにしたいです。ですから、今回特にイッキさんにご迷惑おかけしましたが、お許しください。
次回は必ず頑張ります。
ちなみに、弦は12日に張替えをしていたのでした、残念・・・

でも、今日は子どもの病状はかなり快復していたので良かったですよ、ホント。


音楽と真剣に向き合うことって、おそらく今まではなかったような気がしてます。真剣に向き合うからこそ、自分にとっての大事なものを改めて知ることが出来るし、そうした自分を表現する手段として、自分は音楽があるんだと感じてます。
だから、音楽のために何かを犠牲にはできない。もし、そうなってしまうと、恐らく自分は音楽が楽しめなくなり、詩の世界がまったく意味がないものになっていくような気がします。
自分が自分であるための、大事な表現手段として、これからも音楽と付き合っていきます。もちろん、聴いていただけるお客様も大事ですが、自分がその歌に責任が持てるか、自信をもって唄えるかが大事ですよね。

<緊急ライブ>
1月19日(土)16時15分〜 広島市中区アリスガーデン(パルコ裏)にて緊急ライブがあります。これは、先回のインディケット広島'07での紹介をいただいたもので、凄く寒い中での野外(といってもほとんどストリートなもので観客は見込めませんが・・・)一発演奏してきます。
良い経験だし、3月1日の楽座ライブもPRしたいし、自分が持っている今の実力をしっかり試してみます。
もし、このブロクをご覧の方でご都合が良い方はぜひ御連絡ください。
よろしくお願いします。


それでは、おやすみなさい。

あけましておめでとうございます!

みなさん
新年あけましておめでとうございます。

4日からの仕事のため、あわただしく東京から帰広し、ひげのみ剃って出勤でした。今日はホントつかれました。

実は、昨日岩国フォークソングでの新年顔合わせ(?)で挨拶に行ってきたんです。ジョニーさんを送り迎えしながら、「今度泊まりにおいでよ」との言葉に甘えて、ほんとに今度お邪魔しようと思ってます。みんな、元気でなによりでした。イッキさん、お雑煮ありがとうございました。( ´∀`)つ

昨日は、2曲歌いました。
「らいおんハート」
「愛について」

来週は13日に「新年会ライブ」です。なんか、こうしたイベントには自分は必ずでるような雰囲気になっているんです。うれしいやら、大変やら。
でも、新しいオリジナル曲披露を約束したし、一週間がんばります。

とまあ、急ぎの年末年始報告でしたが・・・
今年、厄年にめげずに、目標をもってがんばっていきます。

<今年の目標>
.薀ぅ屬鬟ンガンやる!
▲オリティの高いCDを作る!
2搬欧鯊膸にする!
げ山擇領呂魎兇犬襦
もちろん、本業のサラリーマンも更に頑張っていきます!


それでは、今年もよろしくお願いします。

みなさんありがとうございました!

今日、楽座忘年会ライブでした。

個人的には、のどの調子がやはり戻らず(でも昨日の最悪な状態から比べてばよくここまで快復したと自分を誉めてますが)、最悪の状況でしたが、やはり初志貫徹、3曲頑張りました(涙)。
聞いていただいた方々本当にありがとうございました。
そして、石澤さんはじめ関係の皆様、本当に半年足らずでここまでお付き合いいただき本当にありがとうございました。

本日、12組ものアーチストが出ていて、本当に個性的な方々でした。特に印象に残ったのが、「うずら」さん、「山田」さん、「橘高」さんでした。うずらさんは本当に楽曲のレベルが高く、これからも頑張って欲しいですし、山田さんは熱い歌唄いだったんだと今日はじめて知りました。そして、橘高さんの楽曲、詩の世界観に引き込まれるのですが、来年一年間は定期ライブを中止するとのこと。次のライブには都合をつけて見に行く予定だったんですが、本当に残念です。自分も、世界観をもった詩が書けるよう、精進します。

山田さんが、八幡神社の神主さんとは知りませんでした。この界隈はよく行きますし、地酒「八幡川」にごり酒は、家族で(というか妻と自分で)ヘビーユーザーなんです。元旦には行けませんが、3日か4日にはお邪魔します。会社全員で行って「お祓い」してもらったりして・・・。

今日はじめてお会いしました松永君、良い歌唄います。今度一緒になにかやりたいね。ぜひ連絡取り合いましょう。


最後に・・・

唄い納めあれば、唄い始めあり。
正月明けの1月3日は当然、岩国に向かう予定ではいるのですが、ライブは以下決定です!

<08年ライブ>
2008年3月1日(土)20時〜 
ライブ楽座プレゼンツ  
     arth.jam(アースジャム) 佐藤謙二
前売り2000円(要ワンドリンクオーダー)
当日 2500円(要ワンドリンクオーダー)
問い合わせ ライブ楽座082−246-1019
http://www13.ocn.ne.jp/^rakuza/

以後、8日のラクザマス(4周年記念イベント)にも出場予定です!

きっと、その前に、岩国か呉か庄原かいずれかで、たぶんゲリラ的にライブを行うと思われますが、あまり無理せず、とにかく楽しんでやって行きます。



それでは、みなさん、良いお年を・・・

健康って大事ですよね!

明日いよいよ楽座忘年会です。

しかし、今日私は昨日からのインフルエンザにより、会社まで休んで床についてます。ほんと、悲しいです。職場のみなさん、ゴメンナサイ。

のどの調子がまったく戻らない、とにかく、今日も早く寝ます。でも昼も横になってて、なかなか眠れない。

うーん、ほんと健康って大事ですよね!

明日予定は以下三曲(ってかもう予定曲決めてますが・・・)
,垢戮討凌佑砲笋気靴気
愛があるから
6色


結果は後日お知らせします。


それでは、おやすみなさい。

咲く花のように

『咲く花のように』


風はやわらぎ 陽の光あふれ 喜びに満ちていた
信じることを教えてくれた君 優しさにさようなら

遠く離れて過ごす日々 流れていく時間
立ち止まらずに生きていくこと いま自分に言い聞かせ

まるで咲きほこる花のように
穏やかな気持ちで君はたたずんでいる
それは昔遠くから手を振り別れた
友に贈る言葉のよう

知らない間に大切なものを
手に入れて僕は違う世界を生きている
それは昔遠くから手を振り別れた・・・

心からありがとう

この街で人を信じて 自分を探してる
夢や希望が変わってゆく 優しさにさようなら

遠く離れて過ごす日々 流れていく時間
立ち止まらずに生きていくこと いま自分に言い聞かせ

まるで咲きほこる花のように
穏やかな気持ちで君はたたずんでいる
それは昔遠くから手を振り別れた
友に贈る言葉のよう

知らない間に大切なものを
手に入れて僕は違う世界を生きている
それは昔遠くから手を振り別れた・・・

心からありがとう 
ライブ・大会参加スケジュールのお知らせ
2012年11月3日
湘南国際マラソン(10キロ)
記録53分8秒

2012年12月9日
第50回三多摩スポーツ祭典秋季「誰でも参加できる」ランニング (5キロ)
記録23分30秒

2013年2月3日
旭飯岡しおさいマラソン(ハーフ)
記録2時間6分8秒

2013年3月3日
立川ハーフマラソン(ハーフ)
記録2時間7秒

2013年5月18日
立川いったい音楽まつり「厄年ブラザーズバンド」出演

2013年6月23日
富里スイカロードレース大会(10キロ)
記録56分17秒

2013年6月29日
立川市ダブルイベント「フォークジャンボリー&音楽の出番」出演

2013年6月30日
立川市西武立川駅前「一日だけの道の駅」イベント出演

2013年11月3日
湘南国際マラソン(初フルマラソン参加予定)

ギャラリー
  • 体験会開きます
  • 新しい生命
  • 福生元気を出せ音楽祭(*^o^)/\(^-^*)
  • 福生元気を出せ音楽祭(*^o^)/\(^-^*)
  • 福生元気を出せ音楽祭(*^o^)/\(^-^*)
  • 福生元気を出せ音楽祭(*^o^)/\(^-^*)
livedoor動画検索
本ブログパーツの提供を終了しました
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ